
日本人完全理解書

「もう日本人の事で悩まない」現代日本人に悩む日本人嫌いの日本人の為の提案書

日本人の性格が悪い側面とその理由

前回、説明した「妄想思考」が大部分の根拠になるだろう。

これが性格の悪いひとつの理由ではないだろうか。

 

論理がなく、自分勝手な御都合主義の「思考」とすら呼べない、オートマチックな情報処理。

 

「思考」にはどうしても人間の「意志」や「想い」などが必用でしょう。それが「未熟」なものであったとしても良いんです。

しかし、それが無い、もしくは使用せずに、来たものをそのまま使ってしまう、思い浮かんだことをそのまま言ってしまう、やってしまう、これは人間的な「思考」ではないような気がします。それはただ刺激に反応している動物以下の... 植物のような何かではないだろうか。

 

妄想が暴走してるんですね。

すぐ暴走するんです。

だから短気な人が多いように思います。

「思考」がどこかのタイミングで入る余地が無いんです。

 

 

 

まあ、あまり「悪口」に聞こえるような事は書きたくないのですが、語弊が無いように加えると、

日本人にももちろん性格の良い側面もたくさんありますので悪しからず。

このブログはあくまで「問題点」を論題にして書いていきます。