読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本人完全理解書

「もう日本人の事で悩まない」現代日本人に悩む日本人嫌いの日本人の為の提案書

日本人の特徴「発言に責任を持たない」

日本人の言葉には全く意味がありません。 コレ、日本人の特徴です。 例えば: 俺「4月末に遊ぼうよ。」 一般的な日本人「いいね!いいよ、遊ぼう!」 俺「4月の28日はどう?」 一般的な日本人「4月の後半は無理なんだ〜。ごめん〜、5月にしよう?」 俺…

日本特有の「イジメ(犯罪)」が無くならない理由

まず「日本(国)」とは日本人のことです。 人々のことです。 一人一人の集合体です。 政治家がどうのこうの〜...とか 国がどうのこうの〜... という事ではありません。 また、アメリカのせいでもありまん(苦笑) もちろん、マッカーサーのせいでもありませ…

論理の狭間

ほとんどの人は勉強をし、また過去に勉強をしてきました。 しかし、この勉強と云うのは一体何なのでしょうか。 これは、己の中で育んだ智慧(智識)ではなく、外部から取り入れた情報である事が多いのです。 つまり、「己がゼロから順番に考えたこと」ではな…

日本人の性格が悪い理由2

日本人の性格が悪い理由は: 無知+傲慢(自分が絶対)だからです。 自分や「普通」がどうあるか、何を経験したか、何を知っているかを絶対視しているのです。つまり、これは少数派を完全排除した思考なのです。 少数派というのは人間の性格や人格、価値観の…

日本の食品:高くて、少なくて、不味くて、健康に悪い

まあ、そういうことです。 ぼったくりの国です。 例えば、同じ食費で海外だと国などにもよりますが3倍ぐらい食べられます。 つまり日本でちゃんと食べたい人は3倍財布から出さないといけないわけです。 そいいう感じで経済が回ってGDPが上がるんですね。 …

「日本人離れした◯◯」が褒め言葉の日本国。

こんな表現を褒め言葉として使う国、国民は他にありますか... これは少数派を同族や仲間として見ないという非常に排他的な価値観の現れです。 また一般的な日本人は実は日本を全く誇りに思っていない証拠です。 口ではなんとでも言えるのですから。 何故なら…

なぜ日本人は英語の辞書を引かないのか?

前回の記事で日本人が間違った英語の綴りで単語を書くことを「スペルミス」と書きましたが、この単語は少しニュアンスが違うと今日思いました。 スペルミスは、スペルのミスのことですが、このミスというのは「うっかり間違えてしまった」というニュアンスが…

日本人が馬鹿で英語が出来ない理由。辞書を引かない。

これはずっと不思議で仕方が無いのですが、何故に日本人は辞書を引かないのでしょうか? やはり傲慢だからだと思います。 自分の書く英語のスペルが間違っているわけが無いと思い込んでいるのでしょう。 いや、それにしても本当に不思議なのです。 一人や二…

日本人は会話すら出来ない3

次の理由は「抽象的な思考ができない」からです。 もう少し正確に云うと「高抽象度の物事」を捉える事ができないのです。 それは会話の論題における「抽象度を捉えることができない」ことでもあります。 だから論点のずれた方へ一人でに暴走したりします。 …

日本人は会話すら出来ない2

まあ今まで書いてきた通りなのですが、 妄想と思い込みが激しいからです。 思い込み、つまり決め付けです。 一般的な日本人は相手の話を聞かないのです。 発言の内容を聞かないのです。 相手が言わんとしている内容を理解しようとする姿勢が無いのです。 よ…

日本人が会話ができない理由1

その理由のひとつは、思い込みが激しいからです。 つまり、妄想です。 論理的な想像ではありません。 自分の立場や都合しか頭に無いのです。 だから例えば、 ・例1:電話で◯◯さんはいますか?と聞くと「今日は休みでいません。◯◯さんに繋ぎますね。」と頼ん…

日本人は問題解決よりも気分を優先する土人

9.999割の日本人には多少ぶつかってでも(論理的な意見交換)問題解決に少しでも近づき(つまり、少しでも改善し)もう二度と同じ過ちを繰り返さないようにするという中、長期的視野はありません。 彼等はそもそも向き合って建設的な会話をする事で得られる…

日本人の50%は議論どころか会話すらできない。

まあ、タイトルの通りです。 半分なのかは分かりません。 でも非常に多いのは事実です。 このブログでも何度も指摘しましたが、もう一度書きます。 まず、本来「会話」をするというのは、最低でも2人の人間が居ることが前提で、この2人が向き合ってするも…

日本でビックリしたこと1

今日は俺が日本でびっくりした具体的なエピソードを一つ書きます。 これは本当にびっくりして、色んな意味で結構ショックだったので今でも覚えています。細かい部分は忘れてしまいましたが... 以前、親不知を抜歯する為にとある歯科医院に通うことになりまし…

日本で楽しく生きる方法3

▼日本で楽しく生きる方法3 1.「知性が乏しい人」とは関わらない。 2.粗探しをしない。 ▼1 どれほど世界や人間社会が改善されようと、その中で知性が高い人と低い人などのような差が出るのは自然なことです。自分の知的レベルが一般より高いのであれば…

日本で楽しく生きる方法2

今日は日本で楽しく生きる方法を少し書きたいと思います。 結論から書きます。 1・自分の好きなことをちゃんとやる。欲しいものを買う。 2・自分の生活を改善する。またそれを恐れない。 3・日本や日本人の良い所もしっかり受け入れて認める。 4・問題を…

日本人の精神の根底に流れる帝国主義とファシズム

日本人はよく 「日本人に生まれてよかった」 「日本はやっぱり最高」 「日本が一番」 「◯◯は海外には無い。日本だけ。だから日本は凄い。」 の様な発言をします。 彼等はあまり深く考えないで以上の様な発言をしているのかは分かりません。 しかし、どうも私…

日本人が冷たい理由

日本人が冷たい理由は色々な原因があると思いますが、その中のひとつは、人に優しくしても日本人はお調子者なので、それを踏みにじるからだと思います。ようするに悪循環なのです。優しければ優しい程、優しくすればするほど、自分が損をすることになるから…

日本人の発言に意味は無い。

日本人の「言語障害」に関することですが、日本人は「意味」とは何なのかを知らない、もしくは忘れてしまった人がほとんどになってきました。 それがどういう表層的な部分に現れるか、具体例を少し出してみます。 例えば「憧れます!」と気軽に言う人が大勢…

高度な思考と言語の関係

今回は、読者に日本人の問題をよりよく理解して頂くために、以上を論題として少々書いてみることにする。 高度な思考、つまり、人間としてより高いレベルの知的な思考をするには、言語を大切しなければならないという結論を先ず最初に伝える。高度な思考が出…

日本人の敬語、接客、礼儀とは本当に素晴らしいのか?

これは前回の記事で書こうとした「言語障害」に関することなのですが、 本当に日本人の接客、敬語、礼儀は素晴らしいのでしょうか? 結論から言うと、私は全くそうは思いません。むしろ逆です。 日本人のそれらは上辺だけであり、ハリボテの場合がほとんどな…

日本人は深刻な言語障害

このブログでは、ほぼ毎回、論理と言語の大切さを説いてきました。 読者に伝わっているのかは知りませんが。 いよいよ日本の一部の有名人もブログで日本人の問題を公言するようになりました。しかし本当にそれを知的に理解している人は多いのか、分かりませ…

論理と倫理、人格の関係

先ず、これまでの記事を読んでいない人の為に簡潔にお浚いします。 「論理」は全てに於いて最も重要です。 そして、論理は倫理の「親」でもあります。 倫理は、論理の「子供」です。 カタカタで表現すると「ロジックはモラルの親」です。 さて、今回の本題に…

知性と知識の違い

知性と知識の違いを説明する前に、 少し前置きをします。 人類というのは、未だに眼に見えないものを捉えるのが非常に苦手です。 少なくともそれがしっかり出来る人は非常に少ない。 社会一般的に賢いと見られている人達でも実はそれほどこれが上手ではない…

格差が広がる事は問題なのか?

格差に関することを少々。 「格差」と一言で言っても内容や文脈は無限にあるでしょう。 しかし、あまり知識の無い人などはどちらかというと問題視しているようです。 俺は格差が広がることは自然な現象だと思っています。 例えば、義務教育は強制的にやらせ…

日本人は多重人格なのか?

表層的には日本人が多重人格であるように見えるかもしれない。 しかし、本当の所は違うと私は考えています。 多重人格なのではなく、そもそもとしての人格が無いのです。 だから多重人格に似た様なことが起きるわけです。 しかし、これも似ても似つかないも…

すぐ「文化の違いだからしょうがない」と言い訳する現代の日本人

他人のブログを読んでいて、これについて少し書きたくなりました。 現代の日本人は、やたらと小難しい単語を並べて「大人っぽい」文章を書く人が非常に多いですね。 アウフヘーベンがどうとか.笑 いや、別にこの単語が難しいという意味ではありませんよ? 上…

現代日本の自殺について

また若い日本人が自殺しているというニュースがありましたので、 今回は現代日本の自殺について少々。 先ず自殺することは個人の自由だと思います。 しかし、やはり命ある限り、できるだけ生き延びることに努めるべきだと思います。 自殺の原因も千差万別で…

モラル、倫理と論理の関係

今迄の記事で本質的なことはざっくり説明してきました。 今回は、そこから派生する重大な問題についてざっくり解説したいと思います。 倫理(モラル)と論理の関係。 遠回しな文章は面倒なので、率直に言うと 論理が全ての親です。 論理が倫理の親です。 前…

もう日本や日本人のことで悩まない為には?

もう日本や日本人のことで悩まない為には? 当たり前ですが、解決するしかありません。 しかし、ここで気をつけて欲しいことがあります。 「解決」と一口に云っても、様々な意味があります。 例えば、自分の内面ではなく、外部の問題を解決するのは非常に大…

日本は「先進国」という妄想

さて、これは現代の日本人が「謙虚」であると云う妄想と繋がっているのですが、 「日本は先進国である」というのもなんだか「めでたい」話です。 辞典に載っている先進国の定義はともかく── 先進国と云うのはある種のリーダーだと俺は考えます。 しかし、日…

一通り

一通り、本質的なことはざっくり書きました。 本当はもっとしっかりした文章で書こうかと思っていましたが、どうも面倒で、雑に書いてしまいます。でも内容は悪くないのではないかと思いますが、如何でしょうか。 あとは、あの本質から派生して細かい問題に…

日本人嫌いの日本で生きる方法

さて、今回はこんなテーマで少し書いてみます。 結論から言うと自分のやりたい事に集中して生きれば良いんです。 ストレスの溜まる事は避け、 要らないものは捨て、 好きなものを身の回りに増やす。 そうやって生活を自分で少しずつデザインしていく。 その…

日本人の性格が悪い側面とその理由

前回、説明した「妄想思考」が大部分の根拠になるだろう。 これが性格の悪いひとつの理由ではないだろうか。 論理がなく、自分勝手な御都合主義の「思考」とすら呼べない、オートマチックな情報処理。 「思考」にはどうしても人間の「意志」や「想い」などが…

正常な思考と精神的強さの関係

正常な思考は大切。 不正常な思考は遅かれ早かれ問題を生むからである。 正常な思考には論理が必用。 論理とは、「真」をベースにした思考であると云える。 真実(現実)をありのまま観る必用がある。 そして、その真実を観て、知性の基づく想像力を働かせ、…

日本国と日本人の全ての問題の本質的な原因はこれ。

タイトルの通り、 現代の日本国と日本人の問題の本質的な原因は以下であると考える。 それは、論理の欠如。 特に「理」の部分である。 これが現代の日本人に多かれ少なかれ欠けていて、それが日本人間の小規模問題から日本国の大規模な問題にまで繋がってい…

日本人嫌いな日本人

己が日本人であるにも関わらず「日本人嫌い」になることはおかしい事なのか── それは決して、おかしいことではない。 現実問題として現代の日本(日本国)には様々な問題があり、そして国というのはその地の大衆の在り方が重要な鍵を握っている。己がその国…

「日本人完全理解書」開設

どうやら現代の問題ある日本とそれをつくる一般的な日本人に悩む日本人は多い様である。人間味のある人、知性のある人、問題を体感した人こそ悩んでしまうのだろう。 その悩む日本人の一部こそ、俺は日本の真の財産だと思っている。 彼等が完全に消えてしま…