
日本人完全理解書

「もう日本人の事で悩まない」現代日本人に悩む日本人嫌いの日本人の為の提案書

詐欺国日本:日本のコストパフォーマンスは最低

色んな次元や分野でこの話ができそうだが、

抽象度のかなり低いところの例え話を書く。

 

 

まあ代表的なのがやはり日本の食品や外食産業のぼったくりだろう。

前にも少し書いたが、日本の食べ物は、市販されているものから、飲食店で出されるものまで「少なくて、まずくて(べつに特別美味しくなくて)、高い」という三種の神器が揃っているのである(笑)

 

じゃが、日本人はこういう環境で育っているから、何が詐欺なのか分からないのじゃよ。

 

で、諸外国に行くと、あれこれがデカい!とか、あれこれが安い!とか驚く始末である。違うの、日本のがちっさくて、馬鹿高いの。

 

更に現代の日本は老人が増えていて、更に若い馬鹿女も調子にのってる者が多いから、ビジネスの次元でも、老人と馬鹿女に最適化し始めている国なのである。

 

いつも不思議に思うのだが、日本の「一人前」とか「二人前」とか書いてある食品やメニューがあるが、あんなものは俺の3時のおやつよりも少ない。男が食べて満腹になるのかといつも本当に不思議でしょうがない。

 

日本人はGDPが大好きだが、GDPが上がっても世の中の豊かさとはあまり関係が無いと前に説明した。コストパフォーマンスは下がるからだ。

それをビジネスの次元では「価値」と呼んでいるのだから(笑)

 

子供騙しレベルにもならないが、どうやら日本では若年から中年、老人まで騙せる様である。

 

 

本当に日本国の豊かさを考えたいのであれば、上辺だけの言葉に騙されたり、惑わされたら駄目だよ。

 

 

日本の労働環境のこともそうだよ。

役立たず糞上司が、上司とはどんな立場で、どんな「機能」を果たすべきなのか分かっていない土人共。

 

学校やバイトの先輩後輩とかもそうだろう。

 

 

もちろん「良い人」も居るが、「良い人」であることは、ビジネスや日常生活の問題においてあまり関係ないというか、本質的にはどうでも良いことなのだ。大事なのは、論理的な「機能」を全うしているかどうかだからだ。

 

「立場」というのは、言い換えれば「機能」の事である。

しかし多くの日本人は、立場に相応しい機能を全うしていないのである。

だから、問題は解決されないのだ。

何故なら、組織の仕組み上、下の立場では対応が不可能な領域があるからだ。

しかし、日本人はそれを「偉いか/偉くないか」というアホの次元で捉えているのだ。

猿山のリーダーの方が機能を全うしているのではないかと、思えることがある。

社長や創業者はまだ行動的なので機能を全うしていると思うが、そこからいくらか下の立場になれば、すぐにだらけた人間どもが偉そうにしているという構図だ。

 

 

 

まあ、それはさておき。

とにかく、コストパフォーマンスが低いよってこと。

日本人はそれで良いんですか?ってこと。

まあ、言っても伝わらないし、何も変わらないんですけどね。

 

 

だって、ニュースでもネットでも、そういうくっだらない事で問題がいっぱい出てるわけじゃない。

 

俺からすると、なんでそんな低レベルな問題をわざわざ生み出すのか、アホの極みだと思うんですけどね。

 

それなのに、世界平和とか、社会貢献、とか、

色々人々は言ったりするわけで。

まずは、そういう問題を生む当たり前の、赤ちゃんレベルの姿勢を変えるだけで、大分改善すると思うんですけどね。

 

それだけでも、かなり日本は豊かになるというか、それだけで世界でトップレベルな豊かさになると思うんだけどね。

 

 

まあ、社会ってそんな簡単に変わらないよね。

 

とにかく、日本人にはイタリアとかクロアチアとかに行って、ちゃんとしたレストランに行って、本当に美味しいパスタやピザとか、食べて知って欲しいね。

あと、ハムとか、チーズとか、パンとか、食べて知って欲しいね。

 

ネットなどを検索するとだいたい屁理屈で言い訳されて皆しぶしぶ納得してるけど、

あんなのただの言い訳と屁理屈だからね。

 

まあしょうがないね。

という話。

 

でっかいお皿にちょびっとだけ鼻くそがついてる「上品なお料理」が日本人はオシャレに感じて大好きだからね。

 

でっかいパッケージを開けて、さらに中の袋を開けて、さらに中の袋を開けて、入ってるちっさい食品が「御上品」で好きだからね。

 

 

むしろ、パッケージだけでいいんじゃね?

むしろ、お皿だけでいいんじゃね?

 

それって最高のオシャレじゃん。

 

食べない。

 

見るだけ。

触るだけ。